【WordPress】バージョン4.5にアップデートしたらa[href^=#]のエラーが出たので対処しました。

【WordPress】バージョン4.5にアップデートしたらa[href^=#]のエラーが出たので対処しました。

タイトル通りなんですが、先日Wordpressを4.5にアップデートしたのですが、
その際に起きたjQueryのシンタックスエラーについての対処方を記していきます。

エラーメッセージ

Syntax error,unrecognized expression: a[href^=#]

4.5にアップデートしてみると画面真っ白、でも管理画面は普通に動いていたのでとりあえず Google Chromeのデベロッパーツールでエラーが出てないかチェックしたら上記のエラーが出てました。

$('a[href^=#]').click(function() {
      var speed = 400;
      var href= $(this).attr("href");
      var target = $(href == "#" || href == "" ? 'html' : href);
      var position = target.offset().top;
      position = position - 100;
      $('body,html').animate({scrollTop:position}, speed, 'swing');
      return false;
 });

これはjQueryでアンカータグをクッリクした際のスクロールをなめらかにするコードだったのですが、どうもエラーの該当箇所は1行目。試しに上記のコードを全てコメントアウトすると普通に画面が表示されました。

ただ、スムーススクロールはないと嫌だったので、とりあえず調べて下記の対処法で動かせることに成功しました。

$(‘a[href^=“#”]’).click(function()

ただダブルコーテーションで#を囲ってあげるだけでした。笑
というか今までちゃんと動いていたことが不思議ですが、修正できたのでよしとしましょう。

同じエラーが出ている方は、href^=の後のコーテーションがあるかどうか一度確認してみてください。
では。

関連する記事